<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

D.Coco待望のニューアルバム「Black Cherry」リリース

0

    JUGEMテーマ:音楽

    耳を澄ませば、言葉の意味がわかるようなわからないような……これは何語!?

    あえて言えばロボット語、だろうか?

    「歌」が聞こえるけれど、ジャンルは「ダンス・エレクトロニカ」に登録されている。

    初○ミクのようなソフトは使われていない。

    抽出されたVox、つまり、声の要素が、楽器として演奏されているのだ。

    とても実験的だ。

    「だれか歌ってくれないかな〜」から、「充分、おもしろいじゃんコレ」という、前向きな変化に納得できるものがある。

    昔は(今もだけれど)、意味がわからなくても素直に外国の曲がかっこよく思えたなぁ。

     

    他にも実験的要素があって、たとえば表紙のどこを探しても、「Black Cherry」とは表記されていない。

    8曲それぞれの個性と、聞く人の想像力が、この1枚の絵をいろんな表情に見せるのだ。

    また、Mix Downには、D.Coco自らが組み上げた、あるアンプが使われている。

    そのせいか、透明感のある、すっきりとした、見晴らしのいい仕上がりになっている。

     

    あるときは物憂い都会の空から、あるときはガラス細工の少女のハートから、見え隠れする「Black Cherry」の中の物語。

    曲名はイメージを紡ぎだす重要な要素だが、ここにも造語が。

    Adajo;Sopa De Ajo?  

    Tabro;tab reverse osmosis operation? 

    海水を淡水にしたり、水を殺菌したり。

     

    Automatonが、ついに歌うようになったか……

    スタッフの感慨はともかく、皆さんもぜひ、聞いてみてください。

     

     

    Voxgroove Records * D.Coco * 19:17 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    D.Cocoのニューアルバム

    0

      JUGEMテーマ:音楽

      D.Cocoのニューアルバム、準備が整いつつあります。

      リリースは2月1日予定。8曲入り。

      インストゥルメンタルのラップ。…楽器らっぷ?でも、この歌声は?

      聞く人の想像力をかきたてるマジックワールドクローバー

       

       

      Black Cherry

      Street Light

      Bittersweet Nights

      Emotion

      Intersection

      Abstract

      Adajo

      Tabro

       

      All D.Coco

       

      Voxgroove Records * D.Coco * 15:07 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      アラレガハナニ

      0

        JUGEMテーマ:音楽

        今日は突風の中から霰がばらばらと降ってきて、たまたま外に出ていたスタッフの鼻がかじられた!でも今は静かなイヴイヴを迎えています。

        先ごろ、あるジャズの名曲の出版年をご覧になった、ご婦人曰く、

        「1943年……私が生まれた年だわ」

        70才をいくつか超えられて、やっとお好きなジャズを歌うお時間が出来たとの事。

        本当の至福はまだまだこれからですね。

        こんな夜にはEuco Piano Trioの「Always With You」はいかが。

        空からの素敵なキッスをあなたにゆき

        Voxgroove Records * Euco Piano Trio * 22:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        冬至にかぼちゃ

        0

          JUGEMテーマ:音楽

          今朝は霧で、町も道路もほんのり白く輝いていました。

          三輪山もすっかり霧の中。今日は冬至、1年で一番昼間の長さが短い日なんですね。

          これから、だんだん日が長くなりますが、寒さはこれから。

          年の瀬ですが、忙中閑あり、アルバム「Automaton」から、Twilight Toneはいかが?

          D.Cocoのニューアルバムは年明け早々にリリース予定です。どうぞお楽しみにラブ

           

          Voxgroove Records * D.Coco * 17:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          近日発売

          0

            JUGEMテーマ:レコーディング

            D.Cocoのニューアルバムのマスタリングが昨日終わりました。

            マスタリングはやってないと、インパクトにばらつきが出る、

            やりすぎると、耳がパンパンになる、で、慣れた人でも時間がかかります。

            次はライナーノーツだ。とりあえず、昨日作ったきんかんの砂糖漬けでも食べようっと。つまようじで穴をあけて、レンジで2分チン、少しお砂糖足して、さらに2分チン。

            風邪予防にいいそうですヨ。

            Voxgroove Records * D.Coco * 13:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            Jazz In Feeling

            0

              JUGEMテーマ:音楽

              夕陽が曇り空に沈んで、何ともいえない灯火のように燃えるのを見ていたら、アナログコンソールの電圧が、静かに熱く音へと生まれ変わり、録音されていく感触を思い出した。Billie Valleyのアルバム「A Slight Smile of Time」のJazz In Feeling、一晩中続いた静かな熱いバトルを、もう一度全部聞きたいような気がした秋の夕暮れ。

              Voxgroove Records * Billie Valley * 20:26 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              Wallをひと蹴りすると。

              0

                JUGEMテーマ:音楽

                先日、D.Cocoの新作モニター会が行われました。以前、D.Cocoが「僕はCaosが大切だと思う」と語っていましたが、今回そのカオスがすごかったです。

                前作の「Volcanic Zone」では、自然の美しさやユーモアを体感出来ますが、今回はさらにスケールが大きくなり、縦方向のウォールを体験。Voxもさらに充実、WRAPもかなりアグレッシヴに入っています。たとえば、ビルの側面のパネルに映り込んだ、空の景色をを眺めながら、上昇していき、下にトラフィックゾーンを見ながら、ビルの屋上を離れ、見慣れた山並みの向こうに、新たな峰を見つける、といったようなスパイラル感が。つまり、翼がもともとはあったような……。しかもかなり華やかで、美しいです。

                CDでのリリースも視野に入れて、現在ジャケット制作中。

                Voxgroove Records * D.Coco * 13:50 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                いっしょに雲を見ようよ

                0

                  JUGEMテーマ:レコーディング

                  変わるはずの無い「今」を未来で受け取り、

                  私だけの「思い」をぜんぜん知らない国の人が自分の「思い」として受け取り

                  そんなことで、続いていく「今」を、ずっと空から見ている雲。

                  秋ですね。そして、秋は小春日和ですね。

                   

                  Mayucalのアルバム「流れる」好評発売中 元気のもらえる歌声ですかわいい

                   

                  Voxgroove Records * Mayucal * 13:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  ジャケットは自撮り

                  0

                    JUGEMテーマ:音楽

                    azaのニューアルバム「Place」の素敵なジャケット、実は写真はazaの自撮り。

                    文字も、色あわせもaza本人のデザインです。

                    今回は2曲だけど、前から出したかった歌だそうで、力作。

                    カラオケもあるので、歌ってみてね♪

                     

                    yui minatoは、地道にレコーディング継続中との事。

                    「Heavenly Blue」のジャケットの水門、今もあります。がペイント・リニューアルが施されて、本日、秋祭りのこどもみこしを見守りながら、ピカピカ光っていました…。

                    変わることの無い名アルバム「Heavenly Blue」、あなたも聞いてみてね。

                     

                     

                    Voxgroove Records * Voxgroove Records * 16:39 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    De Nouveau

                    0

                      JUGEMテーマ:音楽

                      昨日は奈良市大宮の「暮夜」でアルバム「Out Of bamboo」と「I Wait For You」から

                       De Nouveau / I wait for you の2曲を、eucoがピアノ弾き語りで、お届け。

                      実は、先日のeuco新曲モニター会では、「これは実験音楽だ」「ピアノ不要?」

                      声が楽器の代わりに鳴っている…など、歌詞の内容まで行かず、紛糾して終わり。

                      ちょっと、変わったレコーディングになりそう?

                       

                      azaの「Place 」Amazon.co.jpからもリリースしました。

                       

                       

                      Voxgroove Records * EUCO * 18:03 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ