<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

コーヒーの香り

0
    スタッフも面接の次の日にお店に「出勤」したら、
    閉店していた、という憂き目に会ったことがある。
    誰のせいでもない。
    突然の訃報に、お悔やみ申し上げます。
    ただ、長年やってこられたライブハウスのあとを
    継ぐ方がおられないのは、残念です。

    「山」のおじさんのあとは、息子さんが継がれたそうだ。
    今度は店の前を通り過ぎるだけじゃなく、中に入ってみようかな。
    あのコーヒーの香りが、今もするだろうか?

    ライブはまたできるし、新曲は、しっかり録音されたよ。
    スタッフにも訪れたように、あなたにも新たな展開が、きっと
    Voxgroove Records * レコーディング * 15:02 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    やわらかいタッチ

    0
      良い音は意外にやわらかいアプローチから生まれるものだと、
      ドラムのレコ風景を見ていて思う。いわば、ネイマールが、
      やわらかいキックで、ドッカ、と的を射抜くような、
      スピード感と確実性を感じる。
      あけましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしく

      Voxgroove Records * レコーディング * 00:00 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      たまごが先か、ニワトリが‥

      0
        歌詞を先に書いて、心行くまでメロディーをのせるのと、
         曲を先に作って、あとから歌詞をのせるのと、どっちが良いでしょう?
        ライヴをさんざんやって、録音するのと、
         録音を先にやって、ライヴに出るのでは、どっちが良いでしょう?
        何をめざしているかによりますが、体調管理には要注意。

        ギターを録って、歌を録って、ギターを乗せ直して…
        ああ、今朝もスタジオがぬくい…zzz




        Voxgroove Records * レコーディング * 10:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        生ドラム・・なまぁ!

        0
          音決めの時に設定した値ですが、いざ本チャン録ると、
          乗って来ました、おっと!振り切りました。の連続。
          計算上で、全体を大きくしたり小さくしたり、自由にできるんですけどね。
          今日はD.Coco VS 生ドラムのレコーディング、ただごとではないゾ。

          8月28日、D.Coco「Soiree(ソワレ)」、発売1周年記念、
          おめでとうございます
          アルバム「Soiree」の中から、「Masque Invisible」をチョイス。
          さてさて、「見えないマスク」とは?
          Voxgroove Records * レコーディング * 23:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          頭寒足熱

          0
            録ってみないとわからない事ってありますね。
            スタッフ的には、わぁ〜、すごい、と思うのですが、
            アーティストさんのこだわりは、さらに深く。
            ネッククーラーつけて、勉強しよっと。
            ちなみに、スタッフのネッククーラーは、
            マイクロファイバー・ヘア・ドライ・キャップに、
            大きめの保冷剤を入れて首に巻く、という簡単なもの。
             http://item.rakuten.co.jp/kainan-zakka/3412-/
            本来はヘアキャップですが、ボタンで止める事ができる点、
            材質の吸湿性が良くて、濡れない点、
            保冷剤さえ入れれば何時間でも使える点がおすすめです。
            でっかい保冷剤を肩に乗っけて、耳を押し付けると
            Voxgroove Records * レコーディング * 13:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            メロディカ

            0
              朝までスタジオワーク、お疲れさまでした!
              スタッフがレコーディングで、耳にしたものは。

              これって??アコーディオン、じゃなくて、
              バンドネオン?じゃなくて、ハモニカ、じゃなくて?
              ・・・ ヒント;小学校で使われています!
              Voxgroove Records * レコーディング * 15:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              azaのレコーディング

              0
                先週はazaの4曲目のレコーディングが行われました
                そして、新しい全4曲のDL配信決定されました
                これからミックスダウンに入ります。どうぞお楽しみに
                Voxgroove Records * レコーディング * 19:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                録るのはカンタン

                0
                  いい曲でいい歌詞で、音程もリズムもいいんだけどナ・・
                  というところで、カホンがスペシャル参加。
                  すると突然、バックビートの潮目が見えて来ました!

                  azaの新曲レコーディング、いよいよ来週か?
                  Voxgroove Records * レコーディング * 14:32 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  シェイプアップ中

                  0
                    ソフトウェアのヴァージョン・アップに伴い、
                    ただいまレコーディング環境を、整備中です

                    しかしスタッフのmovaをどうしたものか、よし、白い犬にするゾ、と
                    思ったら、山間部に入ったらつながらないかもヨ、で自信がなくなり、
                    よしキメタ、wi-fiで、お安くグローバルに、と心積もれば、
                    アメリカでは、有料化にすすむらしいとか。
                    もう、パソがあるんだし、携帯は、メールと電話でいいじゃん。ただし、
                    代理店的には、普通の携帯は減らして、スマホをふやしてくらしい。
                    え、じゃ、また「mova」の悩みが数年後に?メンドクセー。

                    家族割りからはなれた娘さんの、+スマホ代が、お父さんの悩みらしいです。
                    それでも、「今のうちからスマホになれといた方がいいよ」との事。
                    ではではiPadでイヤホンマイクでかっこ良く?通信速度が遅いらしいけど。
                    重装備だな、きっと。うう、仕事の電話、うまく取れるんだろうか?
                    「傘をさしてても片手でワンプッシュ」のアイデンティティーはどこへ。
                    あっ、自転車乗りながら大声で携帯してるっ!
                    あぶないよ、おばさん!失礼、おばあさ〜ん!気をつけて
                    Voxgroove Records * レコーディング * 15:43 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    なんだ、壊れてないのか

                    0
                      最新式の某AD/DAがノイズだらけになったので、
                      捨てる前にもう一度チェックしてみたら、
                      別になんともなかった。・・・・・・??
                      (スタッフはD.Cocoのカッチョいいサウンドをモニターさせられて、
                      何の事?と思っていたら、ノイズチェックだった)。

                      前は、MIDIとワードクロックの同期問題でノイズが発生していたようだ。
                      つまり、MIDIが勝手に、計測不能なパワーを出していたワケやネ。

                      オーディオインターフェースに付いているMIDIは使わない事にしようっと。

                      MIDIっちゅうヤツは、勝手にループしよったり、止まらんかったり、
                      やっかいものやったんですワ。忘れてた。

                      MIDI恐るべし。

                      良かった〜、捨てんで、PRESONUS
                      Voxgroove Records * レコーディング * 13:31 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ