<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

EUCO「Out Of Bamboo」のバルク

0
    EUCO「Out Of Bamboo」のバルクが到着した。
    このアルバムは、「Always With You」のアマレー・トールケースが
    好評だった事を受けて、CD、ジャケットの他、
    歌詞リーフとポストカードが手組みされる予定だ。
    先日のD.Coco「Lab Tree」のエラーを受けて、モニター会が催された。

    問題のCDと同じく、ヴォーカルの他、シンセと生演奏、サンプリングが
    混在するアルバムだが、こちらは、24bit/48khzでマスタリングされた。
    そのせいか、ヒズミなどは見当たらなかった。
    かわりに、スタジオ上がりでは感じられなかった、サラウンドな
    空間が構築され、奥まった細やかなフレーズが再現されていた。
    ちょっとヘヴィだが、よく化けた方と言える。

    1982年にCD(コンパクトディスク)というものが生産されはじめてから
    来年で30年。
    CDにしてみたら、どんな音世界に変わるのか?
    世代を超えて、サウンドマジックの経験を積み、勘を養うのには、
    まだ少し時間はかかる、というところか。

    Voxgroove Records * CDPress * 17:56 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    エラーVSエラーレート

    0
      マスターディスクが一度仕上がった段階で、モニターされた時は、
      夢の出来上がり、だったのに、一体どこでヒズミが発生したのか。

      mp−3でオンラインにのったのも、エラーレートがなかったからだ。
      CDプレスも、エラーレートが検知されていれば、そこでストップだ。
      なのになぜ、トランペットの音がひずんだまま、プレスされてしまったのか?

      D.Cocoの「Lab Tree」は、シンセ音源と、生演奏の他、
      生演奏されたものを独自にサンプリングして音源化されたものがあり、
      それら音のコラージュが、強力なメロディーラインのもとに配置されている。
      モニターされたマスターディスクは、44.1khz/16bitで仕上がった後、
      さらなる音質、音圧アップをめざして、24bit/96khzに変換された。

      CDにするためには、これを再度16bit/44.1khzに封入しなければならない。
      この際、実は多くのエラーが出たのだと言う。
      すべてのエラーは手作業で処理され、16bit/44.1khzに仕上げられた。
      この時にエラーレートはゼロになっていた。
      そして、マスターDiscは送り出された。

      今回CDになってみて、ヒトの耳で聞いて、ヒズミは認識された。
      ヒズんだ「トランペットの音」は独自に制作されたサンプリング音だった。
      演奏者はBillie Valley,サンプリング音源として処置されたはずのものが、
      CDで、暴れ出したのだ。
      「時間がないっ!出動だ!」は今回限りにしたい。
      テストの足りないメカほど、恐ろしいものはない。




      Voxgroove Records * CDPress * 13:07 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      U.S.paypalーONLY?

      0
        いよいよD.Cocoのプレス発注だ!
        そうだ、せっかくだから、海外でプレスしてもらお〜っと。
        OASIS、って良さそうだな。カキコカキコカキコ。
        素敵なジャケットができたぞ。お申し込み〜。アレ?
        JAPANって、何度入れてもキョピられる。ちぇ〜

        そうだいつも親切なCDBabyで、プレスしてみよう。
        でも、ジャケットのフォーマットが違うから、またやり直しだ
        カキコカキコカキコ。今度は大丈夫だぞ。お申し込み〜!エッ?
        PayPalにキョピられる。他の支払いはできるのに〜。
        アメリカで、CDのプレスって、できないの!?


        Voxgroove Records * CDPress * 18:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
        このページの先頭へ