<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スタジオの除湿

0

    JUGEMテーマ:レコーディング

     

    今日は、D.COCOのアルバム「Soire」のリリース記念日。

    いつからか、リンクでamazonにつないでも、サインインしないと試聴できなくなった。残念。ちょっと視聴していただければ理解していただけることなのだが、amazonIDを使いたくない人もいるでしょうし、あえて言葉で説明させていただくと。

    D.COCOはDTMの世界で、生き生きとしたグルーヴや、色彩感あふれる音作りによる、光や映像の見える音風景を創出している。

    固いな〜。ニューアルバムは「鋭意制作中」とのこと。新しいスタジオでモニターして以来、少し考えるところがある模様。

    その新しいスタジオは夏の終わりの夕立で、除湿に追われている。といってもエアコン頼みですが。

    デジタル時計は秒針を刻む音がしないので、スタジオには必需品。最近のものには、「時間」のほかに「室温」「湿度」も表示される。そして「室温」より低めに温度を設定してエアコンを「冷房」にすると、「除湿」設定よりも早く湿度が下がることを発見。

    なので、マスタリング・スタジオは冷え冷えで気持ちいいで〜ス!

    一方、「真空ペアガラス」を導入、遮音した録音スタジオは、いったん湿度を下げたら、あとはそのまま。

    ただし保温にもなっているらしく、気温がすぐあがります…。なのでこちらもエアコンのお世話になっております。

    移転して4ヶ月。庭に咲いている黄色い花の名前が「アメリカノウゼンカズラ」とわかったのはつい先日のこと。普通のノウゼンカズラは花の色が濃いオレンジなのに、うちのはフリージアのような黄色だったのでわからなかったです。葉の形から見つけました。

    Voxgroove Records * スタジオ * 21:41 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    ビデオライトとキーボードが

    0

      JUGEMテーマ:音楽

      彼岸花が赤く燃える実りの秋の田園風景。

      見続けても見飽きない。でも、もうバスが来ちゃった。

      いいや、遅れていこう。少し時間を遅らせて、心の部屋を広くしよう。

      とにかく、レコーディング機材の上にお届けものを置いてしまいそうな、

      他人様から見たら一瞬ごみ屋敷のようなこの状況には目を…つぶれない!

       

       euco 「out of Bamboo」

       

      Voxgroove Records * スタジオ * 17:07 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      新しいホームページ

      0
        こんなところに、ニューサイトが!

        http://voxgrooverecords.wix.com/voxgroove-records


        あまりのことに、スタッフはリターンとエンターを間違えて大騒ぎ。

        Voxgroove Records * スタジオ * 14:07 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
        このページの先頭へ